きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【ミュージカル】雨に唄えば を観てきました!(2/7)

※※ネタバレをたくさん含みます※※

2月7日(月)ミュージカル「SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば」を観てきました!

舞台用にアレンジされていましたが、映画と大筋同じ展開でした!
英語予習しておいてほんと良かった…!
やってなかったらついていけなかったー!😂


映画ではジーン・ケリーが圧倒的主役の印象ですが、舞台版は他のキャラにもスポットがあたっていて、新たな一面が見れました!
(映画もどのキャラも大好きです…社長とか人が良すぎて涙出る…)

 

今回のキャスト

  • ドン・ロックウッド: アダム・クーパーさん
  • キャシー・セルダン: シャーロット・グーチさん
  • コズモ・ブラウン: ロス・マクラーレンさん
  • リナ・ラモント: ジェニー・ゲイナーさん


 

優雅なドン(アダム・クーパーさん)

50歳でドン役と聞いて、ハラハラした気持ちでのぞみました😧
(50代の知人が、社交ダンスで腰を痛めたと聞いたので…)

でもそんな心配もなんのその!
跳んでも回っても芯がブレず、軽やかで。
これがプリンシパルをつとめたバレエダンサーなのだと、10年ドンを演じてきたアダムなのだと、、痺れました⚡

余裕・自信・喜びに満ちた表情はドンそのもの!

身長は182cmもあるとのことで!
ジーン・ケリー(170cm)より、ゆったり伸びやかな踊りでした。

また、舞台だし余力を残して踊るんだろうなと思っていましたが、ドン・キャシー・コズモが歌って踊る Good Morning は、3人とも力を出し切りきって、しばらく起き上がれないほどでした…!
(直後に14トンの雨のシーンだけど大丈夫!?)

 

大人っぽいキャシー(シャーロット・グーチさん)

やんちゃな雰囲気もありましたが、キュートというより、キレイなお姉さんでした💄
(登場もケーキからではなくシャンパンタワーで、飲酒シーンも複数回)

Beautiful Girl は映画のようなふんわりした衣装ではなく、パイロットがモチーフ?でマニッシュな印象でした!
パイロット役の方イケメンでした…!)

ソロ歌のシーンもたくさんあって。
(『キャシーを雇用するにあたり歌わせてみる』というアレンジはなるほどと思いました!)

歌もダンスも美貌も、完璧な方でした!(語彙力足らないのが悔やまれる…っ)

 心温まるインタビュー🥰🎤


 

柔和なコズモ(ロス・マクラーレンさん)

Make 'Em Laugh で『洋服ハンガーラック』など小物を多用してておもしろかったです!
予告動画で見た方(ステファン・アネリさん)と雰囲気がガラッと変わってビックリしましたが、今年からコズモ役をされているようです!
お人柄なのか、コミカルというより、優しいお兄ちゃん的な雰囲気でした😊

私の大好きな Fit as a Fiddle は、ドンと息ぴったりでステキでした✨

ネタ一色なリナ(ジェニー・ゲイナーさん)

顔面ケーキの時間長めだし(メイク直し大変そう…っ)、
カツラはエッグスシングスの生クリームかってくらい長いし、
頭にお花みたいなカチューシャ(何種類も)咲かせているし…!😂

映画ではリナの心境は全く出てこなくて。
何度見ても高音で発音聞き取れないし傲慢で、イラっとしてた😡のですが…。

舞台ではソロ歌で乙女心が垣間見れて親近が感わきました。
イジられポジションに吹っ切れていて、セリフが無いシーンでも、何しでかしているのか、ついつい気になって見すぎちゃいました!
(ハイスクールミュージカルのシャーペイもこんなキャラだったかな…?見直してみよう。「fabulous」が好きでした!)

舞台字幕では「できにゃい」になっていて可愛かったです❤

左手薬指の大きな指輪は、どういう意味なのでしょう…!?
(映画でもつけていましたが、他の指にもゴロゴロつけていたので、オシャレの一環なんだろうなあと思ってましたが…)
オペラ座の怪人の影響か、あれだけキラッキラな大ぶりな指輪を左手薬指につけてると気になっちゃう…)

f:id:kirin_no_hana:20220209231429p:plain

リナのカツラの方が長かったな…

その他の役

ちょい役だと思っていた発音の先生が、あんなにもタップダンス上手くてノリノリで…!
(映画だと置物のように座ってて、物置きにされちゃうのに🤣)
『あ踊るんだ!』 → 『え… 結構がっつり踊る!?』 → 『ドン・コズモにひけをとらないくらいに踊れちゃうんだ!』と、何段階も驚きがありました!

社長室で電話8個使って、複数人でダンスするシーンは舞台らしくてワクワク♪

監督を『時代遅れな思考』という印象にしたいのか、『コズモ vs 監督』だと、社長はとことんコズモ派で。監督が健気で。。

Yes Yes Yes No No No は知ってたのに、リアルで見たら想像以上に笑っちゃいました🤣

舞台では(当然ではありますが)どのキャラもダンスができて。
しかもタップ上手くて感動😭
手足の長い方はもちろん目を引くけれど、背が低い方も首や手足をすっと長くもっていて、ステキでした!
女性がヒールでダンスするの、どう考えても超人ですよね…ブレずにしかも笑顔で…👠

カーテンコールは撮影できて、カラフルな傘でみんなで踊っててハッピー♪
舞台サイコゥーです🥰

あとがき

水を使った舞台なんてものがあるなんて、2年前の私は夢にも思わなくて。
昨年から観劇を始め、大好きな映画作品をこうして見れて幸せ者です😊
(予定通り2020年秋に公演されていたら、見れていなかったです…)

1月B席、2月S席をとっていましたが。
1月は中止になってしまい、正直、心が折れていました。
2月はコロナ悪化してるのが目に見えていたから、1月中止なら2月もだよなあと…。

なので厳しい状況の中、日本のほぼ真裏からはるばる上演しに来てくれて、舞台を仕上げてくれて、ほんとうにありがたいです。。

チケットもう1回分とっちゃったので!楽しんできます😤

次回は

・舞台特有の振り付け・隊列に注目してみる
・コズモの仕草をしっかり追ってみる
・ドンはなぜ歩いてパーティーに行きたかったんだっけ
・『タクシー』って頻繁に言っていたけど舞台でも何か前振りがあったっけ

など細かいところも見れたらな♪

※追記※
次回観劇後に、アフタートークショーが決まりました…!!😭
本当にツイている。。めいいっぱい楽しみます!

f:id:kirin_no_hana:20220209234545p:plain

※余談※

グッズは劇場(東急オーヴ)でも売っていました!
パンフ含め20%OFF😘
劇場限定のTシャツ、買っちゃおうかな…!
ネット購入はこちら:SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば 公式通販サイト


Good Morningが、朝2:30で解散3:00って設定なのは何故だろう…。映画の設定の1:30は『さすがに朝じゃないだろ』ってことかな…?

・全体的にキスシーンが多めで、衣装露出多めセクシーで…!双眼鏡のぞくのちょっとためらっちゃうことがありました😲

・1996年、日本での舞台化は、ドン・ロックウッド=東山紀之さん、キャシー・セルダン=薬師丸ひろ子さん だったとのこと…!
バラエティーに出てる方々が舞台に出られていた経緯を知ると、にわか観劇者なので本当にビックリする…!