きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【ドラマ(1/17放送)】ミステリと言う勿れ<バスジャック(前編)>

f:id:kirin_no_hana:20220130141920p:plain

※※ネタバレを含みます!※※
※ドラマ・漫画・今後の展開※

あらすじ
主人公・整は、美術館に行くために飛び乗ったバスでバスジャックに遭遇する。バスジャック犯・犬堂の家に乗客全員が招かれる。犬堂は乗客の中から殺人犯を探し出そうとしている。一方、警察は連続殺人犯の捜査中、整がバスジャックに巻き込まれていることに気づく。犬堂家に警察が到着したところで、次回放送に続く。。

漫画との違いが面白い回でした!

漫画では、整が警察を誘導してあげていましたが、ドラマでは、女刑事・風呂光さんが主体的に聞き込みをし、みごと犬堂家にたどり着きました!
風呂光さんの成長過程と、それを促す上司・青砥さんの人物像が描かれていて良かったです😊
漫画では『整がひたすら活躍&警察はサポート』というスタンスですが、ドラマは今後も各登場人物が活躍していくのでしょう。
(1話目が警察の不祥事の話だったため、ドラマとして警察の印象向上が必要だったのでしょうか??)

※2/19追記※ 作者・田村由美先生のブログでも言及されていました!
 (今後漫画でも、風呂光メインの話があるそうです🤫

 

その他ドラマ特有の展開として、

  • 犬堂オトヤが高圧的でちゃんと怖い(ジャンパーに『俺の塩』と書かれていない)
  • トイレ休憩が3分(漫画では3~5分)
  • サイクリングしている人を轢きそうになるシーンがある(バスのカースタント)
  • 犬堂オトヤ「ここの料理長」発言が無い
  • 中年の煙草森さん「あんなに若い女性が生き埋めにされたなんてあまりにも可哀そうで… お断りできなかったんです」と言う
  • 演技上手い(尻もちガチで痛そう…、泣き顔ボロボロ…)
  • 犬堂ガロ「もし殺人鬼が特定できなかったら、全員ここで死んでもらう」と脅す
  • 主婦・柏さんが、犬堂に背を向けて話し続ける(漫画の別の回で、変な行動として整が挙げている)

が印象的でした。

あと、犬堂家がすごく豪華で、ご飯が美味しそうで、白石麻衣さんのでっかい写真が可愛い美しい💖😍

映像ならではのスピード感が生かせていて、話にエッジが効いていて、漫画ですでに読んでいてても見入ってしまいました!

一方、ドラマでは漫画からかなり削られていて、

  • 殺人犯と疑われるような、乗客の発言・行動が少ない
  • ロッコ問題が無い(かなり重要なのに…)
  • 孤独死など『嫌な殺され方』の質問が無い(かなり重要なのにな…)
  • 整「戦争になればあなたのような人は重宝されると思います」発言が無い
  • 人生で一番の罪を聞かれ回答が「子供の頃に~」ばかりで、自殺に追いやったパワハラモラハラ発言等が無い(元取締役・奈良崎さんセリフ無さすぎ)
  • 老人の徘徊の話が無い
  • 『人間のどんな発明でも自然の範疇』のシーンで、クローンや原爆、危機察知能力の話が無い

など、TV的にはグレーなんだろうけど、整らしい考察が削られていました😥

また、金髪直毛・翔が上着を脱ぐシーンや、「翔陽カントリークラブ」や名前への言及が無かったので、次回、整はどうやって判断するのかな…?
翔との『印象派展』の話もなかったから、今後どう展開するのかな…?🤔

 

ドラマでも漫画通り採用されていたのが

  • 整「苦しいことを薄めるためにより悪いことを望むのはまずいです。それがどういうことになっていくか、僕は知っているので。」
  • 翔「『どう怒っていいか分からない人は、何が正しいかも分からない』って誰かが言ってたなあ。だから俺はせいぜい怒ろうと思います。どうぞあなたも。」

のシーンです。
整のセリフは、暗い過去を暗示していて、今後の展開にも反映されると考えられます。

翔のセリフは、何回見ても理解できないんですよね😫
採用されているということは、重要なのだろうけど…。

『怒る』という動作をしたって、『正しいこと』って別に見えてきませんよね?
『何が正しいか分からない人は、どう怒っていいのかも分からない』に変えれば意味は分かりますが、柏さんの話(=体外受精を否定されている)にも後のセリフにも繋がらないですし…。 一番下に※※細かい考察※※を追加しました!

翔の身近な話ということでしょうか?整と目が合い『ヤバ…』という表情をしたので、伏線に見えますね!

※あとがき※

漫画と違う結末に向かっていく可能性が見え、楽しみになる回でした😊

いじめらていれる側が孤立する問題、
コツコツ働く人が軽んじられている風潮、
妊娠に関する身内の反対、、
など、整がズバッと切り込んでくれて、救われる人が多いのではと感じました。

ドラマ単体でも面白いですが展開が早いので、ぜひ漫画でも楽しんでほしいです!
整がもっと博識さらしてるのでオススメです⭐

 

私はヒコロヒーさんの芸風を知らないため、町工場・露木さんの演技に違和感はありませんでした。むしろ普通というか…(←芸人さんとは知っていたけど割合溶け込んでて良い!って意味です)

ドラマが終わるまでネタを見ないようにします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の見逃し配信はTVer【1/24(月)21:00】まで!無料で見れますよ!

 

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰

 

※※細かい考察※※

まず柏さんのセリフ(漫画より抜粋)

「(マスコミに取り上げられれば)夫にも義母にも親戚にも心配してもらえる
「わたしが犯した最大の罪は 子供を堕ろしたことです」
「結婚直前でまだ早いと言われ」「義母には体裁が悪いと言われました」「自分も納得してそうしました」
「仕方ないんです」「実家の事業に融資してもらう条件つきだったので」「なんとしても結婚しないといけなかった」「それはいいんです」「覚悟してることなので」
「でも今度は妊娠が難しくなりました」「義母にはそれを責められ~」
「(不妊治療中に)体外受精なら可能性があると言われました」「でも義母や親戚の人たちには」「それは神の領域だ」「そんな不自然なことをするくらいなら離婚して出て行けと」「反対されています」
「不自然ですか」「いけないことですか」


⇒柏さんは身近な人たちから、各場面(①~⑤)で軽んじられてきたようです😢

①両親:実家の事業 柏さんの結婚での対等性(←明言はなく想像です)
②義母:体裁 柏さんの体への影響(=今後の妊娠への影響)
③夫:母の意見 柏さんの意見(そもそも意見していない可能性大)

ー堕胎後ー
④義母:堕胎を促したことを棚に上げ、妊娠が難しい現状をやり玉に挙げる
⑤義母や親戚:自然な妊娠 人工的な妊娠(=柏さんの要望)、柏さんの人生

 

『(マスコミに取り上げられることで)心配してもらいたい』つまり、『自分の存在を意識してもらい、意見を受け入れてもらいたい』という気持ちが見えます。

でもやり方として、整も指摘している通り、犯人に協力する方法はマズい。
意見を伝える手段として、相手の意見に自分の意見をぶつける『怒る』という方法がインパクトがあるが、『怒る』をしてこなかった柏木さんは『どう怒っていいか分からない』。。😞

 

そこで翔のセリフ

「『どう怒っていいか分からない人は、何が正しいかも分からない』って誰かが言ってたなあ。だから俺はせいぜい怒ろうと思います。どうぞあなたも。」

このセリフは一見不自然で。
『どう怒っていいか分からない人は、(そもそも)何が正しいかも分かっていない』のでは?と思いますよね。まずは『何が正しいか』を考えるべきなはず。(参考1)
でも柏さんのように、受け身で生きてきた人は自己主張をした経験が少なく、『何が正しいか』が分かりにくい。

だから翔は、『怒ろう』と意識することで『自分が何に怒りたいのか=何が不満なのか=何を正しいと思っているのか』に目をむけられるよ、と言いたいのではないでしょうか🤔

 

参考1)

 

参考したかったが難しかった)

https://note.com/cosianha/n/nee75c47a7aea 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー