きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【ドラマ(2/14放送)】ミステリと言う勿れ<暗号を出す女性><炎の天使(前編)>

f:id:kirin_no_hana:20220218205609p:plain

※※ネタバレを含みます!※※

↓↓↓2/14・2/21ドラマ放送分の、漫画考察はこちらです↓↓↓

あらすじ
主人公・整は事件に巻き込まれ、大隣総合病院に検査入院をすることに。病院内で見つけた暗号を『自省録』で解き、ライカに出会った。ライカによって放火事件にも巻き込まれることに…。

<目次>

 

暗号を出す女性・ライカ

整が病院内の暗号を解くと『15時に温室そばに来い』という内容。
15時に行くと、住所の書かれた写真が1枚、桜の木に貼られていました。
『東京都大隣市小向』

民家の火災現場で、ライカに出会いました。

イカ「この桜が咲くころには、私は、この世にいないけどな」

プレゼント交換

クリスマスイブ(12/24(金)15時)の日、整とライカはプレゼント交換をすることに。
前日、整はカレーを作りながら、何を渡そうか悩みます…。
(カメラワークのためか、この時は卓上コンロで作っていました🍛)

(左)『ベニースーパー』(西亀有店 か 西蒲田店 でしょうか?)
(右)『日比谷クリエ』このエリアはクリスマスイルミネーションがキレイです🎄

 

整は、アンリ・ルソーのポストカードをライカにプレゼント(印象派展で購入)。

f:id:kirin_no_hana:20220214230108p:plain wikipediaより

イカ「美術展とか行ったことないしな。」
整「じゃあ行ってみませんか?」
イカ「ベッドを長く抜け出せない。いつか行けるといいなあ、美術展

→『大鬼蓮美術館・編』の匂わせ…!?
今回のハチワレ猫『シシ(オセロちゃん)』に続き、黒猫も登場でしょうか🐈
(作者・田村由美先生はネコ好きな方です🥰)
(ただこちらの考察では、黒猫ちゃんは出てこないかも…)

整とライカは、12/25(土)3時に会う約束をして別れました。

直後、陸🐸が現れ、12/24(金)23時集合で『クリスマスの準備』を整が手伝うことに。
(整は22:15まで自宅でPC作業をしていたので、大隣総合病院はそこそこ近そうです)
漫画では24時集合でした)

炎の天使の『補佐』 陸(ロク)🐸

赤いものを見ると激痛が走る体質。色付きメガネをかけていれば平気。

🐸「リンゴなんてな、皮がむいてたって怖いわ。アップルパイってやつを、食ってみたいけど怖くてな。」

🐸「カエルが嫌いじゃなかったから気に入っていた」「親と子供の形があんなに違うってすごい」「水の中は良いだろうなあ。子供だけの世界だ。」
🐸「大人になったら(水中にいた頃のことを)忘れるのさ、みんな。」「大人になっても水中にいてえなあ。オレ生まれ変わったらクジラになろう。」

整「知ってます?シャチって、クジラの子供の下アゴだけ食べたりするんですよ。」

→整はなぜ、こんなに性格の悪いことを言ったのでしょう…?
ドラマでは軽いノリで言ってるので、『つい知識披露したくなっちゃった』といったところでしょうか?

🐸「でもどのみち、オレの名前には『陸』がついてるから『水中』にいれねえよ」
🐸「読み方は『ロク』だけどな」

整「それで真珠のピアスに『6』『9』が入っているんですね」

🐸「ああ、先輩にもらったんだ

漫画と異なり、『先輩からもらった』と断定しています。
『先輩』=『香音人』なので、他の回の星座アクセサリーと違う経路?のようです。

 

🐸は幼少期(年齢記載なし)に自宅の火事で両親を亡くしています。
(2014年3月22日『東京都大隣市宮元町』)

美しい男性・香音人(カネト)🔥

香音人の経歴

10歳の時:香炉が原因で、自宅が火事になり、母を亡くす。
17歳の時:14歳頃の放火3件がバレて捕まる。("目撃者"に出くわした???)
19歳の時:医療少年院から出所。
現在半年経過

 

香音人の家(アジト?)は、漫画のようなリッチな印象ではなく、やや無機質。
食料がスチールラックの上に収納されていました。

冷凍庫(冷凍ストッカー)はおそらくこちらの1.8M幅のもの😲

この回のラスト

クリスマスの準備をしに、整が病院の倉庫に入ったところ、陸🐸に襲われました。
そばには、病院内の少女を虐待していた両親が、手足を縛られ横たわっていました😨

🐸「お前、ここで一緒に燃えてくれよな」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマの見逃し配信は【2/21(月)21:00】まで!速度調整・字幕も付けられます!

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤