きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【ドラマ(1/31放送)】ミステリと言う勿れ<記憶喪失の男><ポテポテしちゃうぞ>

f:id:kirin_no_hana:20220201010206p:plain

※※ネタバレを含みます!※※
※ドラマ・漫画・今後の展開※

あらすじ

休日、主人公・整が外食にでかけた道中。雨の中、記憶喪失の男が『山賊の歌』を口ずさんでいた。つい反応してしまい、その男・三船との奇妙な会話が始まる。

 

三船(柄本佑さん)が三好達治の『乳母車』をつぶやきながら、新聞を切り抜くシーンから始まりました✂

整、この日の昼食はコロッケカレー🍛

大阪の『印象派展』はもう行ったみたいですね…😲お土産が置いてありました。
※前回放送で『12/16』のチケットを持っていました。(この日は『12/18(土)』)

女刑事・風呂光さんから暗号解読ヘルプの電話が来ました ☎

連日、爆弾予告があったとのこと。ランダムに並んだアルファベット付き。

●1件目:昨日の予告文📝

(投稿)2021/12/17(金) 11:33:33
品川区の32階建の建物を12/17 15:30に爆破する

『江戸川』という居酒屋で爆弾が見つかり、解決したとのことです。
(映像は品川区の32階建ビル『品川シーズンテラス』『板前バル』でした!)

 

今度は風呂光さんの管轄での爆弾予告。

●2件目:今日の予告文📝

(投稿)2021/12/18(土) 11:33:33
大隣市の地上18階、地下3階建の建物を12/18 15:30に爆破する

整がのんびりカレー2杯目をおかわり?中、風呂光さんが訪問し、大隣署に連行されました。(一般人の整を巻き込んでいるのを、署内では隠しているように見えました)

暗号を一緒に解いている間に、QUEENという宝石店で爆弾が見つかったようです。

●昨日の暗号:『KUROTOKAGE』=江戸川乱歩
●今日の暗号:『Y NO HIGEKI』=エラリー・クイーン

整「『どこに』仕掛けたかより『なんで』が気になります」

 

翌日

雨が降っていて「今日はカレー日和じゃない」とのこと。
漫画では『よく晴れている日』=『カレー日和』=『カレーを作る日』の印象です
ドラマでは前日にたくさんカレーを作って食べているので、当然『カレーを作る日』ではないよなあと思いました🤔)

大隣署では次の爆弾予告の対応に追われていました。

●3件目:📝

(投稿)2021/12/19(日) 11:56:33
墨田区の3階の建物を 12/19 15:30 に爆破する
人生最悪の思い出の場所

→暗号:『ABC SATSUJIN JIKEN』=アガサ・クリスティ

風呂光さん、見事解読✨
(でもググらないでも作者知っててほしかったな😢そして、これは犯人によるミスリードでした…)

『ぽてぽてしちゃーうぞー ぽってぽてしっちゃうぞー♪』

歌ってたんですね!こういうの見れるのがドラマの醍醐味ですね🥰❤
三船の『山賊の歌』とちょっとハモってました♪
TVer:11:00あたりから見てください!

漫画では他のシーンでも、こういう可愛いセリフがあるので!ドラマでも期待です♪

三船=連続爆破犯人と早めに判明

犯人と判明してから記憶を取り戻すまで、三船はかなり友好型でした😳
(💣どこなのか一緒に考えてくれる!)(柄本さんの親しみやすさが活きてる!)

 

小4の時、担任の先生が世話をやいてくれたが、飛ばされた」「オレが優秀なのをねたんでいたやつらの仕業だ」

「オレがまだ小さいころ、母は親父と別れて出ていった。オレ捨てられたんだった。
そのせいで(みすぼらしい生活を送り)イジメられた。…全部あの女のせいだ。
1番最悪だったのは、あの女がとっとと くたばったことだな。
小6のとき、知らない所、知らない時に死んだ。

小学校』を『2021/12/19(日) 15:30 爆破予告』していました

 

漫画では

「小学校の頃、担任の先生が親切にするのをねたんだ連中がいて、先生は飛ばされた。その連中は『中学』になってから嫌がらせしてきた
母は、オレがごく小さい頃に親父と別れ、『中学』のとき亡くなった。

→『中学校』を『XXXX年12/20(土) 13:00 爆破予告』していました

 

※ドラマでも漫画でも、『担任の先生=母親』だったと、後日知らされたようです

三船の生い立ち

ドラマでは『三に執着する理由』=『母親がつけた名前』とのこと。

「『三』っていうのは『最も神聖な数字』らしい」
「だから名前に入ってるといいんだって 小4のとき担任の先生が教えてくれた」

 

漫画では『三に執着する理由』は出てきませんでした。(おそらく、大人になってから『三は神聖な数字』とすりこまれたと思います…。)

 

ドラマで整は、三船が爆弾をしかけた『動機』を

「爆破したいけど爆破したくなかった」
「母(先生)との唯一の楽しい記憶がある場所を」
「思い出すと苦しいから壊してしまいたい と同時に ずっと大切に守っていたい」
「あなたは本当は母が大好き」

と代弁し、三船の心も解いたようです😊

 

漫画にはこのようなシーンはなく、

『おひつじ座の指輪』を見て、爆弾のことを思い出したように見えた。
『動機』が分からない、こんなことををする人に見えない

と言っていました。

 

ドラマでも『おひつじ座の指輪』を見て、記憶を取り戻す表情をしていましたが、『おひつじ座』との言及はありませんでした。

整の母のセリフも出てきました😢

「ごめんね ごめんね お母さん何も感じないの
 あなたを可愛がってあげたいんだけど ごめんね」

(チビ整役の柊木陽太くん可愛かった…❤)

※あとがき※

連続爆破の最初の2件の詳細、漫画にはない展開でしたね!
スリードをしてからの『音楽室』。
ドラマらしく、テンポよく、スリルがありました😊
整は土手でけっこうがっつり転がってて痛そうで… 三船は軽トラに轢かれていたんですね…!

よく見ると、先生(三船の母)も右手内側に時計していました⌚

 

Twitterでも見かけたツッコミですが、連行する警察は、犯人・三船の前を歩いても怖くないのでしょうか?(擬態型じゃなくて良かったです

 

「そうかあ オレ車に『ひっかけられた』のかあ」

方言かな?何かを暗示?と思いましたが、辞書に普通に載っていました。(私の辞書には酒を『ひっかける』しかなかったです) 「引っ掛ける」の意味や使い方 Weblio辞書

 

また、3件目の爆弾予告の『投稿時刻』が他より23分遅かったので、何かあるかなと思いましたが関係なかったです。(投稿時刻がヒントなのはありきたり?ですもんね…)

※次回予告※

予告を見ると、病院での暗号解読は、風呂光さんとやるみたいです…😲
伊藤沙莉さんはサバサバなイメージがあるので、ちょっとまだ風呂光ポジション見慣れていないです…💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の内容は、整と三船の知識合戦でなかなか難しかったです。

そこで、漫画をベースに、知っていると理解が深まる知識をまとめました!😊
漫画では整がもっとたくさんしゃべって、三船はひたすら『3』って言ってます💭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマの見逃し配信はTVer【2/7(月)21:00】まで!無料で見れますよ!

 

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー