きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【マンガ(5巻)】ミステリと言う勿れ<暗号を出す女性><炎の天使>(ドラマ2/14・21放送分)

f:id:kirin_no_hana:20220217001031p:plain

※※ネタバレを含みます!※※
※ドラマ・漫画・今後の展開※

あらすじ
主人公・整は事件に巻き込まれ、大隣総合病院に検査入院をすることに。病院内で見つけた暗号を『自省録』で解き、ライカに出会った。ライカによって放火事件にも巻き込まれることに…。

<目次>

 

整の大学の准教授・天達先生

整が、天達先生にライカのことを相談したところ、

天達「それは、あなたにもとうとう春が来たっていう…!?」

と返していますが、整が春になってから来てほしい相手は『ガロ』だよなあと思いました😌(2巻より)

この日は、整が退院した日(=月曜午前中)で『年内最後の授業』。

暗号を出す女性・ライカ

整が病院内の暗号を解くと『15時に温室そばに来い』という内容。
授業後、15時に行くと、住所の書かれた写真が2枚、桜の木に貼られていました。
『①大隣市上原5-15-2』『②杉並区北泉9-13』

整が行ってみると、民家の火災現場でした。
両親は焼死、子供だけが助かったようです。
①では大隣署の青砥刑事・池本刑事を見かけ、②ではライカに出会いました。

イカ「私はただのカメラだ」
イカ「この桜が咲くころには、私は、この世にいないけどな」

Amazon | Leica(ライカ) ライカD-LUX7 大型センサー搭載デジタルカメラ 19116 | コンパクト 通販

プレゼント交換

クリスマスイブ(12/24(水)15時)、整とライカはプレゼント交換をすることに。
整からは、アンリ・ルソーのポストカード(印象派展で購入)。

f:id:kirin_no_hana:20220214230108p:plain wikipediaより

整「病室で見るなら、人物画より風景のほうが良いかと思って。しかも緑の。」

→たしかに、夜とかに人物画と目が合ったら怖いですよね…👻
 (でもこの絵も、よく見ると『目』が光っていて怖い気がします…👻)

イカ『蛇使いの女』…暗示的だな。」「何かを選ぶ時には、意識の内外で、何かしらの暗示が働く。」「そこには意味がある。いつかわかるかもな。」

・整とライカとの出会いが、夜中の温室(植物園)だったこと
・ライカの暗号によって、行動を操られている整(絵の中の"蛇")
という暗示でしょうか?🤔
『 " いつか " わかる』とのことなので、もう少し深い意味がありそうです。
(ルソーは、整が幼少期から好きな画家なので、それも関係あるのかな?)


整とライカは、12/25(木)3時に会う約束をして別れました。

その直後、陸🐸が現れ、12/25(木)0時に『クリスマスの準備』を整が手伝うことになりました。

炎の天使(補佐)・ 陸🐸

赤いものを見ると激痛が走る体質。色付きメガネをかけていれば平気。

🐸「リンゴなんてな、皮がむいてたって怖いわ。アップルパイってやつを、食ってみたいけど怖くてな。」

本名・下戸 陸太オリト ロクタ。ゲコと読めるから『カエル』と呼ばれていたようです。

🐸「カエルが嫌いじゃなかったから気に入っていた」「親と子供の形があんなに違うってすごい」「水の中は良いだろうなあ。子供だけの世界だ。」
🐸「大人になったら(水中にいた頃のことを)忘れるのさ、みんな。」「大人になっても水中に いてえなあ。オレ生まれ変わったらクジラになろう。」

整「知ってます?シャチって、クジラの子供の下アゴだけ食べたりするんですよ。」

整はなぜ、こんなに性格の悪いことを言ったのでしょう…??
『クジラが一生水中で過ごすように、ずっと同じ環境にいられても、ツライことはある』と言いたかったのでしょうか🤔

陸🐸は幼い頃から、眉目秀才の兄と比べられ、疎まれていました。
兄が風邪で亡くなり、母からの八つ当たりが悪化。
香音人🔥と出会い、🐸は放火で両親を殺すよう依頼したようです。

炎の天使・香音人🔥

整「お香は『嗅ぐ』んじゃなくて『聞く』そうですね」
🔥「そう。だから香音人カネト

お香が趣味な母は、離婚後、精神不安定に。
母は🔥を溺愛しつつも、苛むようになり、何度も🔥を殺しかけました
ですがある夜、香炉の墨で自宅が火事に。
🔥は助かり、母は亡くなりました。

🔥「炎が僕を助けてくれた。僕の味方だった。」「僕の兄弟。僕の力だ。」
「僕と同じツライ思いをしてる子供たちを、助けてあげたいと思ったんだ」

炎の天使』として、放火で毒親を殺し、虐待された子供を助ける活動を開始。
①家の壁に『炎のマーク』を書くことが『炎の天使』への合図
子供に最終確認する(親を殺していいか許可を求める)
③放火

香音人の経歴

幼少期:母から虐待を受ける。
10歳の時:香炉が原因で、自宅が火事になり、母を亡くす。
14歳前後:陸🐸(当時11歳)の両親を、放火で殺害。
17歳の時:14歳頃の放火3件がバレて捕まる。("目撃者"に出くわした???)
19歳の時:医療少年院から出所。『炎の天使』を辞める決断。
現在1年経過

🐸11歳の頃から『炎の天使』を手伝い、誇りに思っている。🔥が少年院にいる間も、自分が通う病院で、虐待されている子供を探し続けた。

🔥助けた子供の1人が、『炎の天使サイト』を運営していると知り接触。幸せになれていないと知り、『炎の天使』を辞める決断をした。
🔥🐸の帰宅が遅くなるはずの日、帝国ホテルの展示で見た『アップルパイ』を作っていたところ、🐸が帰宅。
🐸:赤いもの(激痛が走る)を🔥が持ち込んだことに、気が動転。🔥を殺害
その後1年間は、🐸が『炎の天使』として活動していた。

 

この回の結末

香音人🔥の死体を見て、ライカ

イカ「感謝する。君の火に助けられ、苦痛は過ぎ去り、私は喜びに満ちている。」ライカ「(放火を依頼したことは)私の一存だ。千夜子は知らない。」

と言っていました。
のちの巻でも明らかになりますが、ライカも虐待を受けていました。


整は陸🐸に、モネの『印象・日の出』のポストカードを渡しました。

Monet - Impression, Sunrise.jpg wikipediaより

整「あなたにもクリスマスプレゼントを渡そうと思ってて」「海が好きだと言ってたから」「海があるのそれだけだったんで」

🐸「ああ… オレも海の生物だからな…」

真珠のピアスは『かに座』のマークと判明しました♋
誰からもらったのでしょう…?🤔

🐸「なんでだろうな、なんでオレ、香音人🔥さんを… なんで…?」

整は、この迷走した様子を、爆弾魔・三船(4巻)に似ていると言いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマの見逃し配信は【2/21(月)21:00】まで!速度調整・字幕も付けられます!

 

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰


※※余談①※※

ねこ『シシ』の名前の由来、シシリー島(シチリア島)。
『カンネート・ディ・カロニーア連続発火事件』は、2003年から、300件以上の不審火が続いた事件。
2014年にも同様の事件があったが、2003年の最初の目撃者が犯人として捕まった。

f:id:kirin_no_hana:20220214214037p:plain

※※余談②※※

帝国ホテル:
帝国ホテルの名物『シャリアピンステーキ』。ロシアの声楽家シャリアピン氏が宿泊した際、歯を悪くした彼のために、料理長がタマネギに漬け込んだ牛肉を柔らかく焼き、ソテーしたタマネギを載せて提供。名物となった。
シャリアピンステーキ』をパイ生地に入れたのが『シャリアピンパイ』。
フランス料理 ラ ブラスリー | レストラン・バーラウンジ | 帝国ホテル 東京

ロシア風アップルパイ:
シャルロートカ』でしょうか?🤔
パっと見てりんごっぽさが無く、陸🐸も食べれそうです。
『帝国ホテル』では、普通のアップルパイしか見つけられませんでした…。

( ↑ クラシルは作り方が分かりやすくてオススメです🥰)

※※余談③※※

『蛇使いの女』wikipediaより):

ルソーがパリの植物園でスケッチしたさまざまな植物を基にして描いた。
密林の中に、笛を吹く黒人女性の黒いシルエットが浮かび上がっている。シルエットの中から目だけが白く光り、前方を見つめている。笛の音に魅せられた蛇が、飼い慣らされた動物のように従順に女性にからみついている。
フルートを吹く女性が満月からの月明かりに照らされて詳細に描かれている。音楽に魅了されたヘビは、絵全体に水平に伸びている。(所蔵先の)オルセー美術館は、この絵を「不穏なエデンの庭にある黒いイブ」と表現した。
写実主義が残っていた時代で、遠近法すら用いないルソーの絵は、笑いの対象だった(先端的だったゴーギャンピカソは絶賛していたが)。
だが、この作品が登場してから、嘲笑が止んだという。

印象 日の出』(wikipediaより):
印象派の名前の由来となる、美術史上、重要な意味を持つ作品。

※※余談④※※

バックドラフト|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ
映画『バックドラフト』を再現した、USJのアトラクション

ハーゲンダッツ ミニカップ マカデミアナッツ 120ml ×6個

美味しいアイス(高くて私は買えないけどマカダミアチョコも美味しいですよね😋)

 

ソメイヨシノ関連:
1912年、東京市長が『ソメイヨシノ』をワシントンに贈った。
そのお礼として、『ハナミズキ』がワシントンから贈られ、日本での植栽が始まる。
(『ハナミズキ』の花言葉は『返礼』)

園芸の豆知識:ハナミズキ(花水木) | 新和造園株式会社

 

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤