きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【マンガ(4巻)】ミステリと言う勿れ<病院同室の元刑事>

f:id:kirin_no_hana:20220130143522p:plain

※※ネタバレを含みます!※※
※ドラマ・漫画・今後の展開※

あらすじ
主人公・整は、時限爆弾犯・三船を警察に引き渡したあと、足を滑らせ検査入院をするハメになる。土~月曜日まで入院となり、同室の元刑事・牛田から昔の事件の話を聞くことになった。

 

我路からのお見舞いの品

12月土曜日13時の時限爆弾犯・三船の問題を解決したとき、整は土手から転げ落ち、警察の好意で検査入院をすることになりました。

病院で晩ごはんを食べたあと、我路からお見舞いの品が届きました🎁

入院した聞いたので お見舞いです

汐ちゃんのこと ありがとう またいつか会いたいね

(※汐ちゃん:整が広島で助けた女の子。我路が引き合わせた)

入院情報早すぎませんか…?どこから聞いたのでしょう?🤔

⇒6巻で明らかになりました!
 我路の叔母が、整の行動を把握し報告しているようです。(どうやって…?🤔)

「広島で謎の活躍をした(4巻)」
「爆弾魔を捕まえて土手から落ちて検査入院(今回)」

 

お見舞いの品は、プリザーブドフラワーと、ラピスラズリ『射手座の指輪』でした💍
6巻で、我路が手に入れる指輪です。

整は指輪を受け取り『婚約指輪!?いやいやいや』と反応しています。
我路に対してそういった感情があるのでしょうか……!?今後ていねいに拾っていきたいです😊

 

病院同室の老人・牛田

元刑事・牛田悟郎が、整のとなりのベットで『自省録』を読んでいました。牛田の存在に気づかず独り言を言っていた整は、とても驚きます。

Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます!(面白いですし、今後も重要そうなので読んでます…!)

 

※この時点で牛田さんはもう亡くなっています👻

牛田「『死は自然』なかなかこの境地には達せられん」「な、ここ、出るらしいぞ」

牛田「俺はね もうすぐ死ぬんだよ」

→ということで、出てきてしまったのでしょう。幽霊の自覚は無さそうです🤗

整「幽霊ですか?僕は見ないので」「こないだ金しばりにあったけど」

→見える体質になってしまったのか?これまでは見えてても気づかなかったのか…?

 

『死』に関して

整「(死んだら無になり記憶もなくなって)つらいのも苦しいのも恨みもなくなる。ちょっと悔しいけど、そうだったらいいなと思うし、そうあってほしい。」

織田信長の様子を記録したルイス・フロイスの書簡に
『(信長は)宇宙に神仏はなく、霊魂が不滅ではなく、死後は何物も存在しないとあからさまに言う。』と記載があるそうです。整も同じ考えなのでしょう😌

 

身近な人が次々亡くなっていった状況を牛田は「バチが当たった」と言いますが

整「バチなら本人に当たるでしょ」「周りの人はあなたのおまけじゃないので、それぞれ自分の人生をまっとうしたんだと思います」

と指摘しており、心にグッときました😌
人は誰しも自分のことで精いっぱいで。他者の人生を忘れてしまいがちですよね。

 

牛田が担当した事件の話

牛田が刑事だった頃の事件の話が始まりました。

 

①罪を他人になすりつける話

 『美容師BはFを殺したかった。客Aの髪を手元に残し、Aに関わりのあるCDEを殺す。次に本命のFを殺し、現場にAの髪を置いた。AはCDEFの殺人犯に仕立て上げられた。』

②証拠を隠すために空き巣をする話

整は常々『殺人犯などは、証拠の処分に困る。ゴミ屋敷に空き巣に入り、隠せば良いのでは?』と考えていたようです。
だから1巻で寒河江殺人を疑われ、証拠が出た時に「僕は(そんなに)バカですか?」とすぐに反論できたのでしょう💡

③未解決事件

22年前、牛田は相棒・霜鳥と、売春婦連続殺人犯・羽喰玄斗を追っていた。玄斗は証拠を残しまくる。『玄斗のターゲットにされたから保護してほしい』とある女性Gから連絡を受け、霜鳥は時間通り、牛田は10分遅れて到着した(自宅が空き巣に入られた)。
牛田が到着した時には、女性Gは死亡、霜鳥は重症を負っていた(腹を2度刺され、左腕にナイフが突き立ってた)。霜鳥の爪には玄斗の皮膚片が残り、ナイフに玄斗の指紋があった。翌日、玄斗の車が発見されたが、本人は見つかっていない。

霜鳥は全快せず警察を辞め、嫁の実家の警備会社で働いている。

牛田は、玄斗の車内から霜鳥のボールペン見つけたが、とっさに隠してしまった。
牛田がこっそりと調査したところ『女性Gは霜鳥と関係があった。嫁の実家の警備会社は警察の天下り先で、問題を起こせない(=嫁にバレちゃいけなかった)』

牛田「どうやったのか(霜鳥は)玄斗を探し出し、指紋と車を手に入れ、命を賭けて大博打を打ったんだろう」

霜鳥は女性Gと心中を図った(=ハタから見ると玄斗が犯人に見える)霜鳥は一命をとりとめてしまった』ということでしょうか…?🤔

 

牛田はこれを公表しなかったため、『バチが当たった』と思っているようです。
悩み抜いた末、捜査メモを警察に送りました。
そして捜査の結果、羽喰玄斗の遺体は、霜鳥の、箱根の別荘の花壇から発見されました(20年以上埋まっていた)。

 

霜鳥は優秀だったとのことですが、玄斗にどのようにたどり着いたのでしょうか?🤔

 詳細は分からないまま、牛田の残した『自省録』は整がもらい、次のお話に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマでは、牛田悟郎を小日向文世さんが演じられるとのことです!
実力派俳優が目白押しですね!楽しみです✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※※余談※※

お見舞いの品で『プリザーブドフラワー』って便利ですよね!
生花やフルーツと違って、相手の手間がかからないので贈りやすいです。箱などに入っているので、手渡しの場合も持ち運びがラク、渡すまでに時間がかかっても問題なし🌼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマの見逃し配信はTVer【2/7(月)21:00】まで!無料で見れますよ!

 

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー