きりこのつぶやき

『ミステリと言う勿れ』にハマってます^^考察が楽しいです!

MENU

【マンガ(4巻)】ミステリと言う勿れ<記憶喪失の男><ポテポテしちゃうぞ>

f:id:kirin_no_hana:20220130143107p:plain※※ネタバレを含みます!※※
※ドラマ・漫画・今後の展開※

あらすじ
休日、主人公・整が外食にでかけた道中。雨の中びしょ濡れの男が『山賊の歌』を口ずさんでいた。つい反応してしまい、記憶喪失のその男・三船との奇妙な会話が始まる。

整と三船の知識合戦でなかなか難しかったです。そこで、知っていると理解が深まる内容をまとめてみました!
ドラマ1/31(月)放送を見るのにも役立つと思います😊

 

山賊の歌(歌詞)

雨が降れば小川ができ 風が吹けば山ができる
ヤッホ ヤホホホ 淋しいところ
ヤッホ ヤホホホ 淋しいところ

夜になれば空には星 月が出ればオイラの世界
ヤッホ ヤホホホ みんなを呼べ
ヤッホ ヤホホホ みんなを呼べ

肩をくんだら明かりをつけろ 眠いカラスは起こすじゃないぞ
ヤッホ ヤホホホ 夜明けはまだだ
ヤッホ ヤホホホ 夜明けはまだだ

風が吹けば波が立ち 波が立てば船が沈む
ウッシーウシシシー 他人の物は
ウッシーウシシシー オイラの物さ

 

山賊雨

群馬県での雷雨のことを『山賊雨』と呼ぶ。
雨の気配がして、稲を三束もたばねぬうちに激しく降り出す『三束雨(さんぞくあめ)』の語呂合わせから。

 

三好達治

●大阿蘇:『雨は蕭々と降っている 馬は草を食べているー』 三好達治 霾

●測量船:『乳母車』『鴉(カラス)』など58ページの短編集 https://amzn.to/3r6aotU

Amazon Kindle Unlimitedで¥0で読めます!

乳母車

母よ――
淡くかなしきもののふるなり 紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを そうそうと風のふくなり

時はたそがれ 母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて ※(「車+隣のつくり」、第3水準1-92-48)りんりんと私の乳母車を押せ

赤い総ある天鵞絨びろおどの帽子を つめたき額にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも 季節は空を渡るなり

淡くかなしきもののふる 紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知つてゐる この道は遠く遠くはてしない道

三好達治は子供の頃から、離別を多く経験している。
 この歌は、幼い日に得られなかった母の愛を切望して書いたと考えられる。
『はてしない道』は『止めどない母への思い』と読める。

 

右手の内側に腕時計

f:id:kirin_no_hana:20220129083228p:plain

映画「サムライ」より (ジェフ・コステロ

飼っているカナリアだけを友とする、一匹狼の殺し屋🐺

 

ドラマ「カルテット」より (すずめ(満島ひかり))

曇ってたらどうして天気悪いって言うんですかね。
良いも悪いも曇りは曇りですよね。
私は曇った空の方が好きです。

※カルテット:四重奏

 

ロボット三原則

①「ロボットは人間に危害を加えてはならない」
②「第一原則に反しない限り、人間の命令に従わなくてはならない」
③「①②に反しない限り、自身を守らなければならない」

という原則からなり、第一原則が最も優先される。

SF作家アイザック・アシモフの小説で、ロボットが従うべきとして示された原則。
これ以前のSF作品では、ロボットが造物主たる人間を破滅させるというプロット(フランケンシュタイン・コンプレックス)がしばしば登場していた。

ロボット工学三原則 - Wikipedia

※7巻のアイビーハウスで「アシモフの『黒後家蜘蛛の会』をマネした」と言うシーンがあります。(田村先生アシモフ好き?😊)

 

八咫烏

日本にサッカーを広めた中村覚之助は、和歌山出身。
和歌山県熊野には三本足の「ヤタガラス」、そして蹴鞠(けまり)の伝承があった。

※ミスなか作者・田村由美先生も和歌山出身。

 

都都逸(どどいつ)

主に男女間の情を、七・七・七・五調で唄ったもの。

三千世界の カラスを殺し 主と朝寝が してみたい  (高杉晋作

※三千世界:(仏教的に)途方もなく大きな世界。
※カラス:熊野の神の使い

都々逸「三千世界」:熊野の歌

 

浅草/浅草神社牛嶋神社/三囲神社 の位置関係

f:id:kirin_no_hana:20220129093338p:plain

隅田川をはさんで、
西:浅草神社三社祭)、浅草駅
東:三囲神社(三角鳥居)、牛嶋神社、+今はスカイツリーがあります(2012~)

東京タワーは8kmほど南西にあります!

※あとがき※

ドラマでも整(菅田将暉さん)が「ぽてぽてしちゃうぞ」と言ってくれるでしょうか?楽しみです🥰❤

また、今回の内容は作者・田村さんの経験がベースだそうです(4巻末より)
(小4の時『山賊の歌』を『海賊の歌』だと思ってた、気に入った詩が三好達治なことが多かった、など)

※※ネタバレ注意※※

爆弾を仕掛けた理由を、記憶を失いながらも、犯人・三船は

「多分そうしなきゃいけなかったから?」「生まれた時からの使命だからかな」「報いを受けさせるべきだから?」「オレは特別だから?」「オレがそうしたかったからじゃねえの」

と答え、記憶が戻った表情をし「まあ あんたには関係ないよ」と続けています。

整は三船についての印象を

「大きな犯罪を犯すような強い動機や性癖を感じなかった」
「記憶をなくしてる時の方が、話ができる感じだった」
「記憶が戻ったとたん、何か『閉じた』みたいになっちゃって…」

と、語っています。

『おひつじ座の指輪♈』を見て、爆弾を仕掛けたことを思い出したため、指輪が爆弾を仕掛けるきっかけになっていそうですね…!🙄

(三船に指輪を渡した人が、三船の理性を改ざん(洗脳)したとか…?🙄🙄)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマの見逃し配信はTVer【2/7(月)21:00】まで!無料で見れますよ!

 

漫画は、Kindle・コミックシーモア で!🥰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます🥰❤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー